自由な発想で ~10月の子どもたちの様子~

へいわ分室 子どもたちの様子 相模台

「先生、工作してもいいですか?」へいわ分室の子どもたちは自由工作が大好きです。材料棚を開け、何を作ろうかと目を輝かせながら材料を選んでいる姿が見られます。子どもたちの手から生み出されるものは、アニメやゲームで見るような剣や盾、はたまた戦闘機が飛び出すタワー、家族へのプレゼントを作成する子どももいます。それぞれの自由な発想から生まれる作品は、大人の創造力では真似できない素晴らしいものが生み出されます。
 また児童クラブでは、職員が主体となって子どもたちと工作を実施することもあります。その際も子どもたちのそれぞれの発想が活かされ、完成する作品に同じものは一つもなく、作り方から配色など細かいところにもこだわりが感じられます。子どもたちが完成した作品をランドセルにつけたり、お友だちや家族にプレゼントしている姿を見ると、想いを込めて作ってくれていたのだと職員も感心させられます。
 子どもたちの作品は、いつまでも手元に残るものではないかもしれませんが、その時その瞬間の思いが多く詰まった思い出の作品です。児童クラブを退所した後も児童クラブでの日々を思い出すきっかけとなってくれたら嬉しく思います。
 へいわ分室では、今後も子どもたちの自由な発想をさらに伸ばしていけるような支援を続けてまいります。

« »