「ただいま~!」の声とともに

中部 子どもたちの様子

oyatu「ただいま~!」の声とともに元気に帰ってきた後は、宿題に取り組んでいます。
まだ、宿題がない1年生は横目で見ながら、「5月になったら私達も宿題がでます」と今からやる気満々の様子です。宿題後は、校庭で、サッカー・鬼ごっこ・のぼり棒など思い切り体を動かして遊んでいる姿やお部屋ではままごとコーナーやプラレール、ラキューなど、自分達の世界に入りこんでいます。毎週木曜日は、集団遊びを行います。学年を超えて“ドロケー”“増やし鬼”など一生懸命な姿が微笑ましいです。
3年生は宿題の量も増え、登所も遅くなり、時間の使い方に苦戦していますが、進級した喜びをかみしめ、自覚が出てきました。

« »