成長の大きさを感じます

子どもたちの様子

 インフルエンザの流行も収まり、賑やかなクラブに戻りホッとしています。
 最近では、外活動に参加する子どもが増えて、学年関係なく全員で鬼ごっこを楽しんだり、個人で縄跳びの練習に一所懸命取り組んだりしています。集団で遊んでいる姿を見ると、この一年間で仲間意識が強くなったことを実感します。男女や学年を超えて仲良く遊ぶ関係は、子どもの視野や考えを更に広げてくれることだと思います。
 自ら進んで勉強に取り組む姿や、自分や周りの友だちに困った事が起きた時に自分たちで 考え解決しようとする姿を見ると成長の大きさを感じます。
 毎年この季節になる度、子どもの成長するスピードの速さに驚かされると同時に喜びを感じています。残りの一カ月、子どもたちの思い出に残るような、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

« »