クラブの様子

中部 分室 子どもたちの様子

~ 外遊び ~

・アメリカンドッジボール・ドッジボール
・チェンジ鬼が人気です★
この日はアメリカンドッジボールで遊んでます。本室・分室との交流時間にもなっています★

~ 室内遊び ~

本室では、新しいおもちゃで女の子たちが盛り上がっています。自分たちで組立てる”お城”です。想像力を高めながら遊んでいました。
分室では、一日保育時夕方頃に人数が少なくなってきたので、レクリエーションで”新聞シャワー”を行いました。たくさん破り、上から雨のように降らせ楽しんでいました。

避難訓練の様子

先日、地震を想定した避難訓練を行いました。
職員の声掛けにより、子どもたちはすぐ、静かに、慌てずに、速やかに机の下に身を隠すことが出来ました。
揺れが収まり、避難する際も5つの約束事(おかしもち)を守り、外まで逃げました。最後の総評を聞くまで子どもたちは取り組むことが出来ました。

日頃から、遊びの中で合言葉を見て、確認していたり、クラブで初めての避難訓練を体験した1年生にも、内容を説明している姿も見られます。

~ おやつ大選挙 ~

今回は、おやつ提供をする際に、こどもたちにはどんなおやつが人気なのか、今までクラブで出た数品を選抜し、子どもたちに好きなおやつを選んでもらいました☆7月のおやつの際に提供していきたいと思います!

子どもたちの投票している場面です☆

みんな「どれにしようかな」「僕はコッチが好き」など、たくさん迷って悩んで究極の2つを選んでいる姿も見られました。

« »