気が付けば

中部 分室 新しい月を迎えて

毎日の寒さが少しずつ厳しくなりはじめ、本格的な冬の訪れを肌に感じます。今年も瞬く間に季節が過ぎていき、気が付けば1年の最後の月となりました。
 大人には寒さが堪える中、「先生、全然寒くないよ!」と毎日元気に遊ぶ姿が逞しく、また羨ましくも感じております。
 今月の児童クラブでは、室内でクリアファイルに様々なキャラクターの写し絵をすることが流行しています。枠から色ぬりと細かい所まで集中して行っています。完成すると笑顔で職員に見せてくれます。自分だけのオリジナルのファイルが出来上がっています。また、外遊びではボール遊びが人気でサッカーやハンドパスボールを楽しんでいます。さらにリレーを行う時もあり、異学年でチームを構成して競争しています。チームプレイを大切に遊びのため、子どもたち同士でコミュニケーションを取る良い交流の場になっています。
 これからの時期はインフルエンザをはじめ感染症が流行する時期ですので、引き続き児童クラブでは手洗い、うがい、マスクの着用を確認し、子どもたちの体調管理に十分配慮をしながら過ごしていきたいと思います。

« »