1月のクラスの様子

本室 相模台

1月の制作

1月の制作でカレンダーづくりを行いました。今年は辰年ということで、龍の絵や12支など各々で好きな絵を描いています。「クリスマスまでまだ長いなー」などと言いながら、世界にひとつだけのカレンダーを作っていました。

外遊び

へいわ分室と合同で中央公園へ行きました。久しぶりの外遊びで子どもたちは大喜び!普段交流のない分室の子どもたちと元気いっぱいに走り回っていました。今後も分室と交流できる機会を増やしたいと思っています。

カブラ

カプラを改めて遊びに取り入れました。カプラとは、すべて同じサイズの木の板なのですが積み重ねていくと様々な形を作ることが出来るブロックです。
学年関係なく大人まで楽しめるおもちゃにです。子どもたちは集中してお城や「支援員の背よりも大きいタワー」を作り上げていました☆

玩具あそび

クリスマスから遅れて届いた新しいおもちゃのプレゼント「アスレチックランドゲーム」というおもちゃです。ボールを転がしながら8つのアスレチックをクリアしてゴールを目指す遊びです。
とても人気なおもちゃで子どもたちが順番やルールを決めて遊んでいます。何度も何度も失敗を繰り返しながらようやくゴールをすると「やったー!」と子どもたちの表情が達成感に満ち溢れていました。

« »