クラブでの様子

子どもたちの様子 本室 相模台

1年生下校の様子

下校指導期間では、子どもたちがクラブへ登所する際の注意点や約束事を説明しました。下校指導期間が終わると、子どもたちは自分たちでクラブへ登所するようになります。
支援員が毎日児童クラブの門前に立ち、下校を見守っています。

児童クラブでは、挨拶を大切にしています。
一人ずつ支援員にクラスと名前を告げ「おかえり」「ただいま」と言い合います。挨拶が済んだらでんしょばとカードをタッチして打刻します。

挨拶、カードタッチが終わったらクラブ生活の身支度をします。
ロッカーに自分の荷物を片づけ、手洗いを済ませます。水筒は紐を巻き、コンテナの中に片づけるようにしています。

室内の過ごしの様子

児童クラブでは「6つのお約束」があります。この約束事を守りながら日々を生活しています。室内では友だちとラキューやレゴで賑やかに過ごす子もいれば、一人で読書をしたりパズルをしたりと静かに過ごす子もいます。写真の通り、それぞれが自分の好きなように自由時間を過ごしています。1年生に人気のおもちゃは『アスレチックランドゲーム』です。これは、ボールを動かして8つのアスレチックをクリアしていくものです。このおもちゃは、一人でも複数人でも遊べるので毎日楽しんでいる姿があります♪

~児童クラブのお約束~
  1. 挨拶をきちんとしよう
  2. 先生の話は静かに聞こう
  3. 人が嫌がることはやめよう
  4. お部屋の中は歩こう
  5. 児童クラブのものは大切にしよう
  6. 困ったときは先生に言おう

みんな大好き外遊び!!

4月後半から、1年生は庭遊びを始めました。「やっとそとで遊べる―!」と子どもたちは大喜び☺しかし、庭遊びにも約束事があります。みんなで約束を確認し、庭遊びを行いました。芝で行うホッピングは学年問わず大人気!数に限りがありますが、譲り合って遊ぶ姿がありました。
3年生は外遊びが好きな子がとても多く、毎日のように「今日公園行ける?」と支援員に聞きます。中央公園へ出かけられる日は、ドッジボールや野球などで気持ちいい汗を流しています。

« »