成長が確かな形となって

新しい月を迎えて 本室 相模台

 やわらかな日差しに包まれて梅の花もほころんでいます。子どもたちもまた、厳しい冬を乗り越え、春の新たな旅立ちに向けて、成長が確かな形となって芽吹いているように思える今日この頃です。
 当クラブでは、昨年の4月以来、子どもたちが集団の中でお互いが滞りなく生活できるようにと、様々な目標を定めて保育を続けています。例えば、宿題や読書、自由遊びなどの活動で気持ちを切り替えられること、玩具やロッカーの中を整理整頓できること、全体の前で話している人の声に耳を傾けられることについては、特に留意して支援を重ねてきました。
そうした支援は子どもたちにとってはもちろん、我々支援員にとっても学びの連続であったと思います。それだけに、この1年を振り返り、子どもたちの成長に気づくとき、春の訪れもひとしお嬉しく感じられるのです。

« »